電球買い替え


リビングの電球が同時に切れたので買い替えた。
日記を見てたら、ちょうど5年前に買ったものだとわかった。
http://d.hatena.ne.jp/jhirao/20090928/1254144641

へー、当時は1個1,000円もしたのか。電球型蛍光灯。
5年って、結構持った方じゃないの?
1日8時間くらいつけるとして、年間で2900時間くらい?
5年で15000時間か。


にしても、今日セブンイレブンで同様のを買ったけど、
1個400円だった。

当時LEDは1個6000個だったみたいだけど、
さっきセブンイレブンで売ってたのは1200円くらいだった。
5年で5分の1っていうのは早いのか遅いのか。


リビングは光量が欲しいので、なんとなく蛍光灯タイプにしてみたけど、
次に切れる5年後はどうするかしら。