2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のPHP

今日は21時台に会社を出て、めしくって帰っても22時台というしゃーわせな状態を作り出したため、久々にPHPに打ちこめる。 テキストだけは少し読み進めていたので、いくつかの章を一気にやってしまおう。 と思ったけど 2章分だけ。。明日朝早いしな。 次は週…

未パテック

時計の最高峰といえばパテック・フィリップということになるが、どうも欲しいモデルがない。 ていうか似合わないし。 身の丈に合わないものはやはり欲しいと思わないらしい。 無理矢理身につけて、 「似合う男になる!」 みたいな方もいるかもしれないが、そ…

エレベーター

帰りに、下向きのエレベーターに乗るところなのに、上向きのが来た。 なんで?と思ったけど、しばらく考えて納得。 俺が上のボタン押してたんだね。。 信じられん。

今夜はお休み

今日はPHPはお休み。眠すぎるから。 でも昨日使った関数の復習だけするか。。

歯列矯正に興味アリ

歯並びについては、ずっと気になっている。 見た目はそんなに気にならないんだけど(むしろ特徴的だし)、本人的には口の中で気になる。 舌が当たるし、磨きにくいというのもあるし、凸凹や出っ張りが不快で。 お金がすごくかかるということだったが、100万…

FIST_DAY

こんな夜中に、変数 $first_day を $fist_day と書き間違っていただけで、うまく動かない〜とうなっていたりする幸福。 懐かしい感覚ですな。

PHP動く

先日最新版のApacheとPHPを入れようとしたらうまく動かなかった件。 d:id:jhirao:20070114 今日は本にあるとおりのちょっと古いバージョンを入れてみた。 そしたら動いたー!わーい。 いろいろ関数を覚えている途中だったんだけど、 自分の使っているレンタ…

そんなこと言ったら液晶ディスプレイも欲しいし

メディア: この商品を含むブログを見る自宅のPC用に液晶ディスプレイが欲しいし。 今日ヨドバシで見たのは24インチのとても大きなもの。 解像度がWUXGA(1920x1200)なので、なんとフルHD画質になるらしい。 へー。家のテレビより解像度がよくなるね。。メディ…

イヤホンも欲しいのだが

去年ヘッドホンを買って、大変満足して使っているのだが、 d:id:jhirao:20060723(BOSEのヘッドホンを購入)たまに電車の中などヘッドホンだとおおげさかなあという時とか、 デスクで片耳は外しておきたいときだとか、 髪型をセットしている時だとか、 イヤ…

おっと

今日はようやく一段落の日ということで、おつかれさまー。 まだオープンしてないけど。 そして感慨にひたる間もなく別の案件にパワーシフト。 週2の完徹は体力的にありえないので、3時間は寝ないとね! 6時間いっちゃうかも(-_-)zz

調べ物で

今日もちょっと学習して早く寝ようと思ってたのですが、仕事で考えることがあり、調べモノをしてたらこんな時間に。 ネットをぐりぐり使って調べまくって物を考えるってのは会社に入った頃はやってたけど、最近は全然できなかった。 でも夜中にやるのは頭が…

寝る

昨日はひさびさにカンテツだったため、今日は何度も朦朧となった。 PHPも少しだけ勉強したので、あとは早く寝るに限る。

久々のカンテツコース

なんだか久しぶりに徹夜コースですね。 まだ会社にいるし、別にまだ終わってないし。(笑) 明日のための材料が全て今日そろうというギリギリスケジュールはいかんともしがたいけど、ダイナミックということでありだね。 明日は一つの区切りの日。特別な日。…

Google誕生を読んだこと

Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター作者: デビッドヴァイス,マークマルシード,田村理香出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 229回この商品を含むブログ (141件) を見るこの本は年末の28…

考えない技術と考え続ける技術

自分には、物事をある一定以上考えないでおける技術がある。 それにより、多種多様でそれぞれ制約や関係者が多く、異なる案件を複数抱えても、皿回しを続けることができる。 少なくともそれをストレスに感じることはない。 各案件の大きな流れや、課題のポイ…

はじめてのPHP

ローカル(localhost)でやるのは一旦あきらめ、作ったものを逐一アップロードしていろいろやってみる。 そんなに面倒じゃないしね。 まだ1日目なので関数とか変数とか全然わからないけど、前からやってみたかった処理をするプログラムを書くことができた! …

PHPを入れたけど

今年の勉強したいことの一つにPHPがあるため、早速簡単なものを独習することに。 んで、自宅PCにApacheとPHP5を入れて設定。 ・ ・ ・ 途中まではうまくいくんだけど、ApacheからPHPを呼び出すために試しの「phpinfo.php」とかを作って呼び出すところでエラ…

スイミーは中国語でなんというのか

結論から言おう。 「小鄢魚」 である。(笑) . 黒って字はちょっと違うのね。 . さて、スイミーの中国語タイトルを調べるのに、ものすごく良い方法が思いつかなかったため、相変わらずGoogleで調べてみる。 最初は「スイミー 中国語版」「スイミー 中国語」で…

Wiiって買えるのですね

Wii【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 104回この商品を含むブログ (846件) を見る知らなかった・・・アマゾンで売っているなんて。。。

さすがに眠いか

次から次へと頭に浮かぶ「やりたいこと」「欲しいもの」「勉強したいこと」等々をチェックパッドに入れて忘れていく作業をしても終わらんかったね。 また今度やろう。そして寝るべし。

やりすぎ

病み上がりで9時から2時半はいきなりやりすぎだろうが、大して疲れてない。 でも空腹である。 朝食のみであるから当然だが、食べなさすぎは逆に胃に負担をかける。 トイレにもあまり行かなかったので腸にも負担をかけたようだ。 仕事のうえで今日は外せない…

ノロかと

昨日今日と腹痛がひどい。 ときに吐き気をともなうし、苦しくて今日は一日中寝てしまったー。。 やることがあったのに残念。 熱はないけどこの消化器の不調はノロかね? いずれにしてもじき治るみたいだからおとなしくすべし。

ちとましに

ちょっとばかりましになってきたので仕事を少々。 万年筆でさらさらとね。 でも寝ないとまずいか。やっぱ。

三菱UFJ証券

あなたと、 同じ歩幅で歩いてみるの 同じ未来を見るために 三菱UFJ証券のCM。 好きな言葉。 単に松たか子が好きという可能性あり。