2009-01-01から1年間の記事一覧

千駄木ぶらっと

珍しい泡盛、「春雨」を入手するため、千駄木の「伊勢五」にきてみた。 浅草から歩きで! 入谷、鴬谷、谷中(谷ばっかりだな。。)を通って千駄木へ。 やねせんに入るとやっぱりおされで渋いお店がたくさん出現する。 途中で「いせ辰」に寄って和紙を買ったり…

Yahoo!プレミアム解約

無線LANスポットを利用するのに使ってましたが、 ヤフオクもやらんし、iPhoneにしたから無線LANもモバイルポイント使えるしで 必要なくなってました。 解約が遅かったな。 かわりにアマゾンのプレミアム会員になろう。あれは便利。

プリンター購入

自宅にプリンターがなくなってから10年以上たつけど、 年賀状作成のため、ついにプリンター購入。 場所とるな〜 機種とか調べるのもあれなので、価格コムで1位だったカラリオに即決定、購入。 無線LANはかなり便利だ。いろいろ機能もついてるらしいが、ほと…

ナウシカをコミックで読んでなかった

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2003/10/31メディア: コミック購入: 92人 クリック: 775回この商品を含むブログ (343件) を見る というわけで、7巻セットを買って読んでみよ…

液体ハミガキ

確かにtwitterにつぶやきを書いていると、ブログのほうにわざわざ書くことってあまりないんだよな。 ちょっと買い物の予定があるので、それを買ったらまたブログにでも書いてみるか。 これも別にツイッターでいいんだが、久々なのでこっちに書いてみる。 歯…

ツールドおきなわのIDカードが来た

出場種目は、 やんばるセンチュリーライド 189kmですな。 リタイアしたくないが、一度も走ったことないぞ、そんな距離。。 大至急ドキドキであるが、沖縄の心地良い風が後押ししてくれるだろ。きっと。。。 尻が痛くなるのはどうにか対策しといた方がいいよ…

あなたが大切にしている7つのこと

「問い」 人生で「大切」にしている 譲れない「思い」「もの」を 7つ書いてください。 「社会の役に立っているか」 「新しい価値を創る」 「健康に生きる」 「家族と歩む」 「強みを発揮する」 「人間とつながる」 「日本を熱くする」 「問い」 今の7つの…

仕事するのにオフィスはいらない

佐々木俊尚さんの著書読了。 まさにスイミーワーキングだと思って買ったけど、 そのノマド的なライフハック本である印象。 早速真似しようという部分が多かった。 ライフハックはいいとして、それよりも、自分たちで早速サービスをつくってみようという 気持…

谷中 カヤバ珈琲の谷中ジンジャーエール

谷中に自転車で来た。 上野を通って。詳細なルートは あとでEverytrailを見てみる。カヤバ珈琲というオシャレカフェが 交差点にあったので入ると、 若干名気になるめにゅーが。 それがこの谷中ジンジャーエールっす。 谷中は生姜の産地であるようで、 その谷…

ダイヤモンドで読書特集

ちょっと前にダイヤモンドで「自転車が熱い!」という特集があった。 その後に読書特集があったので、読書の秋を前に、メモメモ。Googleとの闘い―文化の多様性を守るために作者: ジャン‐ノエルジャンヌネー,Jean‐No¨el Jeanneney,佐々木勉出版社/メーカー: …

eneloop充電中!

買っちゃいました。 届きました。 早速USBで充電中〜 eneloopはWii用に乾電池の方は導入済みだったけど、 これはいざというときのために良さそう。 小さいので普段から持ち歩けるし。 なんか今日の書き込みは家電芸人みたいだな・・・

電球形状の蛍光灯

突然リビングの電球が昨日切れたもんだから、ビックカメラにて買い物。 フツーの電球はなんか違うんだよな〜とか思いつつ、いつもセブンイレブンで 買い足してたんだけど、家電量販店なのでいろんなのを見た。 結局買ったのは電球色の蛍光灯。TOSHIBA ネオボ…

働き方の未来

「働き方とライフスタイルの変化に関する全国調査2009」の速報が届いた。 東大がやってるやつで、なぜかパネルなんだよな。 ●日本社会に関する以下のような意見についてどう思いますか日本の所得格差は大きすぎる 賛成 65% 所得格差が大きいことは日本…

ボーンズ三連発

BONESを見始めてから、何週間か経つけど、未だに見てます。 今日は3本連続。 だって面白いからな。 今週中にあと5時間分みること。

ロゴ作成

スイミーのロゴを遅ればせながらつくる。 デザイナーの方にお願いしようかと話していたけど、GOOGLEの二人も自分らでロゴをつくってたし、まずはお金かけずに自分でやってみることに。 いやー、それにしても難しい。 モチーフはもちろん魚だが、散々かんがえ…

twitterばっかり

最近はtwitterばっかり更新してる。 写真を撮って、「牛すじなう。」とかだけ言ってればいいので、楽だ。 なので、ブログの方はちょっとハードルが上がった? いや、もともとそんなつもりないけど、なんか違いがわからんので、 とりあえずtwitterの方だけつ…

iPhone用の充電器

充電が切れるとコトである。 これはケータイの時もそうだった。 iPhoneでも、明るさを暗くしたり、WiFiを切ったりして 節電をしながら使っているが、それでも色々使ってると 心許なくなる。 自転車で使ってるときなんかは、立ち上がりっぱなしで、 スリープ…

iPhoneで生活が一変

iPhoneに変えてから、モバイル生活は一変ですな。 配信される新聞を読むようになり、 RSSでブログをチェックするようになり、 2ちゃんねるも使いやすいアプリのおかげでチェックするようになり、 twitterも投稿しやすくなり、 はてなも更新しやすくなり、 写…

外郎といえば?

外郎といえば、名古屋だと今までおもっていましたが、山口の銘菓でもあるんですね。 しかも、名古屋のものと違って、材料が葛粉とかわらび粉だそうで、米粉を使った名古屋のものより口当たりも良く、おいしかったですな。 今度山口に行ったら、必ず買って帰…

おっ、成功

うまく行ったわ〜。 だんだん、キーボード入力とともに、フリック入力も慣れてきたわ。 ついでに浅草寺裏の通りを。 セピア色になるアプリ使ってます。

iPhoneから投稿テスト

さっきはサファリから投稿したけど、だいぶやりにくいので、アプリを落としてきた。 はてなtouch んで試し更新なり。写真は、浅草寺の今の様子。 すっぽり覆われているので、中は見えませんよ。

矯正の経過

今日から上の歯にもブラケットがついた。 下の歯には3週間前から付けてるけど、意外と目立たないんだよな。 今日は下の歯もワイヤーのテンションが高くなったから、明日あたり痛み出すんだろうなあ〜。 iPhoneから書いてるけど、慣れないねえ。 サファリから…

PHS300欲しいのでメモ

twitterで最近話題になってた「PHS300」。 勝間さんがブログにも最近まとめていたのでメモ。 http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/08/lanphs300-0065.html 自分で無線LANスポットを作っちゃおう。PHS300紹介最近の買った電子グッズの中で、超…

twitter落ちてる?

なんかつながらないんだけど。 TweetDeckもエラー起きてるし。 twitter落ちてるときって、twitter中毒の人はどんな心持ちなんだろ? その心持ちも書けないわけで。

最近買った本たち

地域再生の仕掛人 観光カリスマ100選―達人たちが勧める行ってみたい「あの街・この街」作者: 市原実出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2009/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る観光ビジネス未来白書―統計に見る実態・分析…

三人寄れば文殊の知恵

仕事帰り、ジムで走ったあと、居酒屋で新ビジネス検討会。 テーマごとにブレストを重ねてたら、面白い仕立て方がガンガン出てきた。 三人寄れば〜をここまで感じたのは初めてかも? 素敵な仲間というのはとっても大事だなあと実感。 とはいえ、仕立てにかけ…

mixiとか久々にあけてみる

妻も参戦予定。 これでのみつながっている方もいるということで、 チェックしておこう。

地域活性化アントレプレナー養成講座(5名限定)

福岡にあるローカルアントレプレナースクールの山口さんから ご案内を受けたので、ここに書いておきます。 9月のシルバーウィークに、短期集中講座を開催されるとのことで、 地域活性に携わりたい方や、起業を考えている方は、一度検討してみてください。 福…

秋芳洞

さきほどの池については、書き込み後ソッコー正解が出まして、びっくり! K子I石氏、恐るべし! さて、その直後に訪れたのが、秋芳洞。 言わずと知れた、日本一の鍾乳洞ですな。 いつかは行ってみたかったので、近くの親戚に伺った帰りに。 想像してたよりで…

ここはどこでしょう?

つめたーい泉。 日本名水百選だとか。すっごく透き通っていて、とっても冷たい。 底がきれいなエメラルドブルーで、神秘的です。