液体ハミガキ

確かにtwitterにつぶやきを書いていると、ブログのほうにわざわざ書くことってあまりないんだよな。


ちょっと買い物の予定があるので、それを買ったらまたブログにでも書いてみるか。


これも別にツイッターでいいんだが、久々なのでこっちに書いてみる。


歯の矯正をしているので歯磨きはかなり大切なんだが、最近初めて液体ハミガキという物を使ってみた。


それまではなんつうんだっけ、リステリン的なアレ、経口洗浄剤とかデンタルリンスとかいうのかな。
あれは使ったことあったんだけど、見た目は全く同じで、品名が「液体ハミガキ」つうのがある。
クリアクリーンは歯磨きあとに仕上げゆすぎ用で、クリアクリーンプラスは、液体ハミガキらしい。


で、結局なんなのかというと、液体ハミガキは、まずはじめにそれで歯のうがいというか、くちゅくちゅをして、出してそのままブラッシングをするものらしい。


普段のようにペースト歯みがきをつけなくてもいいのだ。
これがなんかいい。
泡だらけにもならんし、かといって何もつけないと磨いた気がどうしてもしないし。


矯正中はめちゃんこつまるから、くちゅくちゅandブラッシングで、かなり清潔感がキープできます。
ブラッシングあとは、歯間ブラシで念入りに歯の隙間や、器具の隙間をおそうじ。
大変だけど、スッキリするし、慣れてしまえば楽しめるもんですな。


歯も日々動いてる実感があるし、楽しいものです。