2006-01-01から1年間の記事一覧

ていうか掃除しすぎ

普通に大掃除しててまだやってるし。 数年分の整理整頓なので時間かかる。 さっきまでシュレッダーを1時間以上やってたぞ。。。 やっぱりためてはいかんね。まあ掃除機もかけたし、拭き掃除もしたし、良い感じで年は越せそうだな。 書類整理をもう少しケリつ…

世の中を変えるということ

今日のチェックパッドモーニングメールに来てた名言。 (チェックパッドは自分のタスクリストを朝メールで受け取ることができるので便利。最近は名言もついてくる。) 利益を得ることだけを考えるのではなく、世の中を変えることに重点を置かなければいけな…

忙しい大晦日を計画中

大晦日は忙しいものだというけれど、自分はこれまでそういう経験がほとんどない。 大掃除とかも別にしないし、買い出しもしないし、家でページ作ってたりしてたことが多いかなあ。 で、気づいたら新年になってたりと。 . でも今年はちょっとそれっぽくしてみ…

頭痛が痛い

今日はスイミー取締役会。というかロングミーティングの日。 前は合宿といっていたけど、そうではなくて本社でロングということにした。 . 14時からやって、今帰ってきたよ。12時間やねえ。 まあ帰りは天下一品でラーメン食べてたんだけど。 . 今日は3人それ…

ス、スケート

うっかり昨日今日見てますが、レベルたけー。。 以前より絶対レベル上がってるよな。。 浅田真央も211点って前人未到、人跡未踏の世界だし。。 中野ゆかりも良かったし。

フルハルター森山さんのサイン

森山さんのお気に入りの万年筆でサインをいただきました。 どんな万年筆なのかというのに興味があって。 するとモンブランのもので、ペン先が外側に曲がっている特別仕様! どんな形かわかるかな。。 字を見ればわかるように、とっても太い文字が書けます。 …

ペリカン紙袋

こんな手提げ袋に入れてくれました。

インクも購入

色はロイヤルブルー。 ブルーブラックを今は使っていたけど、森山さんは「やめたほうがいいと思うけど」。 固まりやすいから?と聞くと、やはりつまった時に修復しにくいみたい。助言に従うことに。

フルハルターでペリカン購入

大井町のフルハルターにお願いしていたペリカンの万年筆がついにできた!ということで受け取ってきました。 スーベレーン800です。色はあの緑縞。 書き味はもちろんいいのですが、しばらくたくさん書いてならしてみてと森山さん。 帰って早速インクを入れね…

山手線すげえな

次の電車が今どこにいるかを立体で表示。 文字情報や平面はあったと思うが、、、 確かに見やすいけど、過剰サービスじゃないのかね。

めし

いきなりこんなものを食ってみる。 うまいのかねえ。安いけど。

まあ休みなわけで

ばたばたしてるうちに休みに突入。 休むべきと思っていたからいいのだが、やりきった感もないし、実感がない。 そもそも年の瀬という実感がないし。 ともあれ、読みたかった本を読んだり、たまりにたまっているやりたいことリストからいくつかやってみよう。…

青島幸男

マルチな才能を発揮、政界・芸能界多方面で活躍と訃報を紹介される。 しかし、マルチなのは結果であろう。 それよりも本質的にすごいのは、 ・流れを見抜いて、それに乗ることができること ・有言実行 といったところにあるのではないか。 不言実行は美徳と…

風邪か

危険危険! 会社で風邪が流行っています。 まだひいてないけど、喉が痛いー。 南天のどあめじゃあ効かないみたい。 . 今日もタクシーは少ないみたいだけど、7分待ったら乗れました。

朦朧

はらへって朦朧。 なので帰る。 それだけでだいぶ労働時間は削られて、仕事は残されていく。 たぶんすぐ近くにうまくてライトなめしやがあったら、毎日深夜まで仕事してると思う。 ないことはいいことなんだね。

デスノ読了

昨日の夜中帰ってから読み始めて、朝までで10巻まで。 一度寝て13巻まで読んだ。 疲れた。けど「人間って面白〜」って感じ? 詳しい感想は別のところに別の機会に。 一言でいうと、頭は使わなきゃだめだということ。

タクシーがいない

忘年会シーズンおそるべし! とにかくタクシーがいません。 ビルの下は長蛇の列。 いつもならいる近くのホテルもタクシーいなくて客が並んでるし。。 なんか寒かったので、日テレ裏でラーメン食べちまいました。 気をとりなおして国道に出るも、同じようにタ…

インプットメモ

インプットしたいものということでメモ ・硫黄島 ・デスノ ・ユビサキから世界を ・木更津 あと積んである本たち

パネライかよ・・・

私が買おうとしているパネライさんが、変なところで名前が出てた。 陣内「2、3日中にも」正式発表、紀香の結納返しは高級腕時計 結納では紀香に指輪を贈り、結納返しに「時計をもらった」という。関係者によると、若者に人気のイタリア製高級ブランド「パ…

紛争ダイヤモンド

普段、ダイヤとは縁遠い生活をしているが、これまたあまり耳にしたことがないシエラレオネという国が舞台の映画がアメリカで公開されたようだ。 ディカプリオ主演作が封切り=「紛争ダイヤ」テーマ、業界に波紋−時事通信 【ロサンゼルス8日時事】人気俳優レ…

空耳アワー

誰が言ったか知らないが、朝鮮中央放送の空耳。っていうか、無理矢理カタカナにしてるだけ。 でも変な言葉になってて超面白い。 天気予報の方がおもろい。 「講義やべぇ〜」「くり返す、しゃべれ〜」とか。

スイミー取締役会

今日のスイミー取締役会(単に本社でのミーティング)で今期の売り上げ目標が決まったため、もっと働かないと行けなくなりました。 会社から帰ったらスイミー本社直行で作業か?(笑) 年末の合宿はほぼ決定です。

革磨き開始

前回よりうまくできるかな。

ミーティング中

デスクがまだ一つ。

スイミー本社

久しぶりにスイミーの本社に来ました。 前はなんもなかったのに、デスクやらソファやらパソコンやら入っていてすごい!(社長が住んでるんだから当たり前か。。。) 自分の会社ながら、活動場所はないようなもんなので、本社にきても違和感があるね。ついで…

年賀状の準備

会社でお世話になっている人に年賀状を送るため、名刺の整理を家で。 スキャナを使って名刺管理ソフトに入れていく作業は面白いんだけど、取り込まれた文字と実際の文字が合っているかを照合する作業がとっても目にくる。 確実に視力落ちたっしょー。 それで…

豆の木にょきにょき

ふと、家の豆の木に水をやると、新しい葉がにょきっと出てる。 短期間で成長が目に見えると、なんかうれしいもんです。

ノン酒

今日も仕事帰りにラーメンなぞを。 偶然にも一緒に行った上司や先輩が飲まない人だったので、自分もビールなし。 別にいつも飲みたくて飲んでるんじゃくって場の雰囲気と気分なんだろうなと実感。 煮込みラーメン、おいじがっだ。

やるのです

毎日顔を合わせている、サービス協業者の相手が言った言葉。 ちょっとささりました。 意志を決めて伝えていくのって本当にパワーのかかることです。 違う人がいう似たような言葉に、「やるのだ」のいうのもあるね。

特に書くことがない

んだけど、今週は全く席にいない。 外にいてばかりなのです。 迷惑をかけているなあ。そしてあっという間に1週間が終わる。 . ミーティングだらけなので物も作れないし、なによりめちゃんこ疲れるのう。 明日もミーティングだらけ。ワークのために土曜日は出…