世の中を変えるということ

今日のチェックパッドモーニングメールに来てた名言。
チェックパッドは自分のタスクリストを朝メールで受け取ることができるので便利。最近は名言もついてくる。)

利益を得ることだけを考えるのではなく、世の中を変えることに重点を置かなければいけない
ジェリー・ヤン

ジェリー・ヤンはもちろんご存じ、ヤフーの共同創業者です。(もう一人はデビッド・ファイロ)
当然のごとく億万長者。
この人らも、グーグル創業者たちと一緒でスタンフォード大学なんですよね。ヤフーの二人のほうが一足早いですが。
この言葉は簡単そうに聞こえるし、「そうそう」とか思うんだけど、実際にはキャッシュフローが気になったり、利益率が気になったりと障害は多いものだと思います。
でも「世の中を変える」って自分がいっつも思っていることだし、どれだけ「へ?」と言われても、本気で思い続けないといけない価値観かなと思っているので、このヤン氏の言葉も喜んで受け止めよう。
タイミングもいいねっ。
ちょうど先日グーグル創業者についての本を読んだばかり。(これは今度レビューしよう)
はっきり言って全く同じことが書いてあるのよ。
自分の価値観を振り返って、自分の将来イメージを考えるタイミングという意味でも良かったかも。