秋芳洞

さきほどの池については、書き込み後ソッコー正解が出まして、びっくり!


K子I石氏、恐るべし!


さて、その直後に訪れたのが、秋芳洞
言わずと知れた、日本一の鍾乳洞ですな。
いつかは行ってみたかったので、近くの親戚に伺った帰りに。


想像してたよりでかい!広い!
そして観光客多い!
ずらっと行列ですよ。

以前別の鍾乳洞に行ったときはこんなに混んでなかったのでこれにも驚き。


ご存知かと思いますが、鍾乳洞の中は年間を通してほとんど気温が変わらないとのことで、夏は涼しく、冬は暖かいようです。


写真は、奥の方にある黄金柱どす。
他にもおもろい形の鍾乳石はあったけど、一番目玉っぽかった。


ちょっと日本中の鍾乳洞踏破したくなる感じ。
あと、鍾乳洞のような暗いところでもバッチリ撮影できるカメラ術を会得したいなあ。