募金したけど

前の記事で募金の話をしたんだけど、早速今日エイビーロード経由で募金をしてみました。(あ、募金じゃないのか。なんていうの?寄付しました?)



日本赤十字社に送るんだねえ。



やじんほどではないものの、それなりの活動ができるくらいの金額を郵貯のオンラインサービスから振替!



例の会社が同額払うという制度についてはあまり気にしてなくて、後追いで払ってくれるのかなくらいに思ってたのです。



ちょうど社内の掲示板でその制度とともに「社内用受付口座」みたいなのが告知されててびっくり。そっちじゃないと善意が2倍にならないらしい。。



エイビーロードは社内なんだけど、「一般の人」として送金したことになるから領収書もとれないし、制度上無理なんだそうです。残念。





スマトラ地震は確かにすごい被害だったけど、その他にも我々のお金が必要なところはたくさんあるんだろうなあと、ちょっと寄付したくらいで視点が高くなった気になった、小さな地球人でした。