サングラス

買い物カテゴリを作ってみたということで。第一弾はサングラス。



私は車を運転するときに眼鏡をする。普段は肉眼なんだけど運転するには視力が足りないから。でも夏とかってサングラスをしたかったりする。眼鏡とサングラスをかけかえるのは面倒だし、運転中もサングラスでそのままいたい。



ていうか、ぶっちゃけ外車はサングラスかけて運転したいのである。(笑)



なんていう単なるイメージの願望もありつつ、サングラスに度が入っているものが欲しいと思っていたわけ。



調べてみるとサングラスに度が入っていたりするものはよくあるみたいだし、どんなスポーツサングラスにでも度を入れたりすることはできるみたい。





でもそんなのを調べる前に雑誌でこんなのを見つけた。



カプセル



これは眼鏡をしていながら、上からサングラス部分をはめ込むタイプのサングラス。その名もカプセル。



眼鏡のレンズの上にカラーレンズを重ねて「パカっ」「ご開帳〓」みたいなサングラスもあるけど、あのミッキーの耳みたいになるタイプは避けたいと思ってたので、目にとまった。



度入りのサングラスは常に度が入っているわけだけど、自分としては常に度が入っていなくてもいい。普通に歩いたりするときはサングラスだけでいいのだ。



それでいくとこのカプセルはいい感じじゃないかなーと思う。





でも意外と高いのね。しかも度を入れるにはさらに別料金だからねえ。





サングラスをしたくて、かつ度が入っている方がいいシーンは運転中のほかにもう一つあって、ゴルフの時。眼鏡がないと遠くがあんまり見えないからねえ。近いうちに買おうっと。