Googleアラートで検索の市場変動チェック

普段、検索ワードそれぞれを市場と見て仕事をしているんだけど、そのチェックに使えそうなもんを見つけた。



Googleアラートっての。

CNETの記事で見つけたんだけど。





これはGoogleさん的にはGoogleニュースへの更なる囲い込み〓みたいな戦略もあるかも知れないけど、私は検索結果の方が気になる。

頻繁に検索結果をウォッチしている身としては、顔ぶれの変更があったときに教えてもらえるのは便利だからだ。



これまでもSEO会社が全体の変動を教えてくれたり、自社の順位変動について教えてくれたりするものはあったかもしれないけど、その中間のまさに知りたいところかなと思う。



トップ20位までしかチェックしないみたいなんだけど、まあいいか。1000ワードくらいチェックしようかしら。

このモニタリングの意味は、競合さんが何をやっているかを知ることにある。「あれっ?いつの間に・・・」みたいなのはなくしたいからねえ。





連日GさんやらYさんのめまぐるしいサービスリリースに興奮気味だが、今回はCNETで初めてトラックバックしてみたわけなので、そちらの興奮の方が大きいかな。(笑)