エコ貯金ってなーに?
社会的責任投資って言葉はありますよね。SRI。
それっていうのは、その企業がお金を集めてどんな社会的に意味のあることをやろうとしているかを見て投資をするってことなんだけど、それを銀行についても同じことが言えるというページがあった。
エコ貯金ナビ
要は、銀行の社会的責任をみましょうと。私たちの預けたお金って結局何に使われてるのかってところまでちゃんとみましょうよと。
↓こんな文章があった。
イラク戦争の費用はどこから出ているか?
それはアメリカ政府の軍事予算からで、つまりアメリカ国民の税金とアメリカ国債でまかなわれている。
アメリカ国債をどこのだれよりも買っているのが日本政府、そして日本政府がまた大量に売っている
日本国債の買い手は、もっぱら大手都市銀行(みずほ・UFJ・東京三菱・三井住友)と郵貯。
つまり私たちの預貯金を元手にしてそれらは買われているのだ。
どんなに批判を浴びようともアメリカを支持しつづけ、イラクへの侵略を自衛隊だけでなく金銭面で支えつづける日本政府。
そしてそれを私たちの預貯金で支えているという構図がここにある。
へー。知らなかった。というか気にしたことがなかった。
メガバンクに預けないことは普段の生活では難しい。
しかし資金の一部を優良企業に投資するのと同じ感覚で、地域振興のために運用している地方銀行や信用金庫に移すのもいいかもしれない。
口座を変えれば世界が変わる
面白いキャッチコピーだね。
乗った。