ブルハのメモ

先日のスピッツに続き、今日はブルーハーツについてメモ。
古いからなのか、あまりブログとかにランキングを載せてる人がいない?
見つからない。。。

それでも素敵なページがあったのでメモ。

http://www.geocities.jp/tonarino_akiya/buruhatop.htm

旅人 プルトニウムの風に吹かれて行こう」っていう歌詞にはやられました。文学的っていったら失礼にあたるのだろうけど、衝撃でした。
少年の詩 パパ、ママおはようございます。と始まるこの曲は、ブルハで一番好きな曲だ。多分この曲がブルハチルドレンを生んだのだろう。
青空 おそらくブルハにはまって一番最初にこれいいよねと友人に薦めるであろう一曲。パンクが嫌いな人でもこの曲はいいよねなんて言っているのをよく聴く。
1985 初めてのワンマンで配布されただけの幻の名曲だった。今はスーパーベストに入っているが、この宣言めいた(もはやプロパガンダ?)科白はしびれる。
闘う男 でだしのギターが印象的なこの曲。プロレスが好きなんですね、マーシー
TRAIN-TRAIN これはリンダリンダとならんでブルハの中でももっとも有名だろう。「見えない自由が欲しくて見えない銃を撃ちまくる」っていう歌詞に子供ながらにすげーと思ったものだ。
情熱の薔薇 すごい流行った曲だが、なんせサビの部分が短い。そこが良かったりもするのだが。
未来は僕らの手の中 ファーストアルバムの一曲目だが、このアルバムはやばすぎる。全曲いい。おそらく日本のアルバム100選なるものがあったら確実に入るだろう。
緑のハッパ やばい歌詞なのかよく分からないが、この曲のディズニーっぽいテンションがすごい好き。「地球は何人乗り?」って歌詞が好き。
その他のお薦め曲 1000のバイオリン、終わらない歌、リンダリンダ、僕の右手、人にやさしく、シャララ、ロクデナシ、チェインギャング、夕暮れ、皆殺しのメロディー、休日、チェルノブイリブルーハーツのテーマ、