ノートで考えること

ぜんぜん時間がなくて、メールも未読ばっかり。未読が1000通に到達しそう。(もう破綻してるな)
読む時間を作るなら、朝早くいくしかないのかもしれないが、黄金時間をメール整理に使うのもあれだし、かといって、夜は時間ないしね。
.
とはいえ、家に帰ってから仕事のメール整理に数時間使うのも効率が悪いので、家ではPCもしくはノートに向き合って、ちょっとだけ考えたりする時間に使おう。
昼間考えの一端をメモしておいたものをもとに、ノートを使って考える。
PCで自分に向かってメールを書く作業もそれに近いんだけど、気分でそれは使い分ければいいや。(PCの方が早くかけたりするしな)
.
ノートは考えを記録するための道具じゃなくて、出力するための道具なんだね。
読んでない本がたくさんあるけど、一番読まなくちゃいけないのは、過去に自分が書いたノートなんだよなあ。
明日もガンバロット。