売り切れ続出の携帯電池パックを買う裏技

FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ、昨年から無償交換
 交換の対象としている機種は、パナソニックモバイルコミュニケーションズ製の電池パック「P−06」を搭載している7機種、シャープ製の「SH−04」「SH−05」を搭載する計4機種、NEC製の「N−09」を搭載する1機種。この12機種あわせて、すでに数百万台から1000万台が普及しているとみられる。これまでに電池パックを交換した台数についても明らかにしていない。

自分のはNEC製の「N−09」なんだけど、もう膨張しちゃっててすぐにあつくなるし、通話してたら1時間もしないうちに電池切れになるし、充電しても10分くらいですぐに完了しちゃうし。寿命というか不具合だと思うんですけど。
確かに1年以上は使ってるけど、寿命が1年?それ以降は膨張してもおかしくないのかなあ。

んで、いずれにしても電池交換しないと携帯自体が使えないので、ドコモショップに電話してみる。
すると、、、5〜6件電話したが、どこも在庫無い!(ダジャレ)

不具合がでているせいか、結構大きいショップに電話をしても在庫切れ。予約をして2週間〜3週間待ちだそうだ。
...
えっ?それって機種変更しろってこと?
もっと言うと、ナンバーポータビリティー導入時に他社に乗り換えろってこと?
そんな風に感じてしまいますな。
.
電池がもたないと本当に使えないので、本気で機種変更を考えましたが、ドコモが在庫を管理しているわけじゃなく、店舗が在庫管理しているということは、どっかにはあるだろうと。
そこで、地方に電話をしてみることを思いつきました。都内になくても地方にはあるんじゃないの?
...
するってえと、ありました!都内では何度も在庫無しと言われていたのでちょっとうれしいな。
高速ぶっとばして取りに行こう。
実はそのへんの小さな電器屋とかに在庫あったりして。。。