人生は上々だ

同名のユニコーンの曲を聞きたくなった。
才能の塊。
「働く男」「ヒゲとボイン」なんかは仕事をしている男性としてたまらん感じ。
まさに人生は上々でも、立ち止まって考える時間が必要なのよ。

働く男
作詞・作曲 奥田民生
.
仕事できる男それが彼女の好み
気合入れて勤めたのだが
忙しいわつまんないわ
今の会社かなりレベル高い方だし
父親がらみのコネもあるからやめるわけないし
いつも僕は1人きりフロに入って寝るだけ
たまにオフィスで電話かけたら彼女の声が
忙しいのは自分だけと思わないでジャマしないで
.
眺めることさえできない
君の髪を歩く姿を
眠る事しかできない
せめて夢の中ででも
君に逢いたい
.
いつも僕はひとりきりフロに入って寝るだけ
いつも僕はひとりきり明日の為に寝るだけ
.
いつも僕はひとりきり
いつも僕はひとりきり
眺めることさえできない
君の髪を歩く姿を
眠る事しかできない
せめて夢の中ででも
思い出すことができない
君の裸をとぎれる声を
眠る事しかできない
せめて夢の中ででも

ヒゲとボイン
作詞・作曲 奥田民生
.
僕のデスクのとなりの 痩せてるくせにボインは
花見の時にキスして それから何もない
そんな彼女の口癖は
『あなたはいつも仕事でしょ』
社長は若いくせしてヒゲなんかはやしちゃって
『君を見てると昔の僕を見るようだ 女にうつつを抜かすと わたしのようになれないよ』
考えてるさ とぼけてはいるけれど
.
あぁ男にはつらくて長い二つの道が
あぁ永遠の深いテーマさ ヒゲとボインが手招きする
.
社長は社長のぃせに 仕事もしないで遊ぶ
いやな予感は適中 狙いは彼女
僕も連れてけといったら
『あなたはどぅせ仕事でしょ』
アメリカ帰りで独身 なんだそのえらそうなヒゲ
僕の見てる目の前でボインに手を出した
何かがおかしい何かが
あなたのようになりたいが
会社とはなんだ人生とは何だ
.
あぁ僕は今世界一の悩める人さ
あぁ男にはつらくて長い二つの道が
あぁ永遠に僕を迷わすヒゲとボイン
夜空に浮かぶ