急に高熱が

昨日しばらくのどが痛いなーと思っていたら、
みるみるうちに、体のふしぶしが痛くなり、
寒気がしてきて、ふらふらしてきて、やむをえず帰宅。
もう指先までしびれてきて、間違いなく熱が出ているはず。


クスリ屋でリコリスを買って帰る。
コンビニで鳥雑炊を買って帰る。
その他レモン水系とかもろもろ。


熱が出たときにやることはもう決まっている。
ジキニンリコリスで飲む。(両方とも全薬工業だなあ)
・なんらか食う(味のあるおかゆか雑炊が好き)
・厚着をしてふとんにくるまる(暖房をつけたりする。靴下もはく。)
・とにかく汗を出す(めちゃくちゃ暑いけどがまん)


熱が出ているとふらふらして苦しい。
のども痛いから水を飲むのもつらい。
でも、とにかく汗だらだらかいて寝ると、短期間で熱はひく。
朝には熱が下がっていた。
そして随分と楽になっていた。
念のため会社を半休し、もう一度おかゆジキニンリコリス
昼過ぎには体調は回復した。
話をするとのどが痛いくらいは残っていたけれど。


医者に行ってクスリをもらったり、注射や点滴をしなくても、
一時対応ができるのは素敵だ。
そしてその一時対応は割と確立されつつあるのです。