「95箇条の論点」を読む

以前出席したカンファレンスの議事録をあさっていて、
「Cluetrain Manifesto」にあたった。

http://www.e-coto.co.jp/95.html

 「95箇条の論点」は「Cluetrain Manifesto」というWebサイトの中に掲載されているコミュニケーションとしての意味やインターネットのあり方、そしてそれらと我々が最重要評価基準指標と位置づける市場との関わり合い方を示しています。

  「Cluetrain Manifesto」とはアメリカ・サンマイクロシステムズ社に勤務するWebアーキテクトであったRick Levine氏とその仲間達の間で始まり、そして今でも広がり進行し続けているコミュニケーション産業のあり方やそれに関わる人達が心がける指針について真剣にまた大胆に語りあわれているWebサイトです。

  この中でRick Levine氏がその仲間達とともにまとめたものが「95箇条の論点(95 Theses)」であり、この指針はNIKEユニクロのCMを手がけたワイデン&ケネディ社も行動指針として採用していると言われています。 この指針について賛同する我々も今回行動指針としてこの「95箇条の論点(95 Theses)」を行動指針として採用することにしました。

「Cluetrain Manifesto」
http://www.cluetrain.com
「Cluetrain Manifesto(日本語版)」
http://www2.gol.com/users/jheine/cluetrainj.html

今日はスイミーの経営会議なので、プロダクトに生かしていきたいな。