買い物火曜日〜スーツとシャツと

今日は雨。
昼前から代官山の麻布テーラーへ行った。
先日届いたスーツを見せに行くためだ。
いろいろ話し込んで一緒に決めた店員にフィードバックをする必要がある。


ほぼイメージ通りに仕上がっており、気になったのは胴回りとパンツの裾。
胴回りはこのままとし、裾は1センチ長くすることにする。
座ったときにちょっと短すぎた感じがしたので。


そして当初の予定通り、オーダースーツを2着、オーダーシャツも2着追加で
作ることにした。
色や素材なども全部わかったうえで合わせてしまえるし、ネクタイもその場で
合わせて買ってしまった方がいいからである。
最終的に2時間も入り浸っていたことになる。。


スーツの生地からだが、前回と同じイタリアのカノニコ(VITALE BARBERIS CANONICO)に。
結構気に入ったので、今度はグレーを一つ作ってみた。
もう一着は同じカノニコでブルーグレー。面白い仕上がりになりそうで楽しみ。
デザインは前回と同じで。襟の幅を5ミリ狭くしてみた。
ブルーグレーの方で一カ所遊びを、と、右袖のボタンホールステッチを一カ所オレンジの糸にした。


シャツは白や青しかないので、ブラウン系をチョイス。
一つはクレリックカラーに。クレリックなので襟は白だが、台襟は白くしないってのができるらしい。
それにした。


もう勝手がわかっているので、ボタンや襟やなんやかんや選ぶのは慣れてスムーズになってきたけど、
それでも時間がかかるし、めちゃんこ楽しい。
信頼できる店員さんと話をしながらというのもすごくいい。(わりと空いてるのもいい。。。)


ネクタイもおすすめのものを4本ゲット。こちらもブラウン系ブルー系で。
さらについでにおもしろカフリンクスを一つゲット。
水平器ってわかるだろうか。これをモチーフにしたもの。液体が入っている。

水平器の知識〜水平器、レベルのエビス
"水平は重力方向に対して直角の方向である。”
水平器のしくみも、この原理原則にかなう物性を利用しています。その一つは、液体の表面が常に水平になろうとする性質を利用した、気泡管水平器です。

結構なお値段となったが、まあいいだろう。
金額が金額だからか、「洋服がお好きなんですか?」と聞かれた。
別にそういうわけではない。必要にせまられて買っているだけなんだけどな。
ただ、変な物はやだし、こだわるところはこだわりたいというだけで。