マインドマップ大会


最近は、自分の頭の中にある言葉を、コンセプトを、アイディアを、全てマインドマップに落としてみようという試みを始めた。
頭の中にある一つ一つのアイディアや言葉がつながっていくダイナミックさを、他人に説明するのは非常に難しいんだけど、でも非常に必要とされていて、それの一つの解決方法がマインドマップだと思うから。


まとまった時間に一気に出し切ったら、PDFに落として、携帯電話に入れておく。
んでたまに見ると。


いままでGmailとかにためてある様々なアイディアもつながる限り全部そこに落としてみたい。
最終的には1枚に収まらなくなってしまうと思うけど、それはそれで面白そうではないか。


ソフトはフリーマインドを愛用。
頭の中にあるものをすごいスピードで出していく楽しさったらない。
メールやエクセルやパワポでは体験できない感覚である。
だって、打ちながら構造化できるんだから。