また課題図書が増えた

未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家

未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家

コーファウンダーのトシからの推薦。
ともに「ソーシャルアントレプレナー」を目指す者として、読んでおきたいなあ。買おう。

■アマゾンの説明
フランスの若者2人が、世界を旅しながら取材した社会起業家を紹介するエッセイ。登場するのは、様々な分野でサステナブル・デベロップメント(持続可能な発展)に尽力する80人。貧困や情報格差を是正し、資源枯渇を食い止め、絶滅の危機にある生物を守り、廃棄物や殺虫剤による公害を防ごうと格闘する世界中のリーダーたちの思想、仕事ぶりを描く。日本からは、雑草や害虫を食べるカモを活用した農法で有機米を実現した古野隆雄・古野農場主宰、生分解率99.9%の洗剤を販売すると同時に、水、燃料、紙などの資源を毎年5‾10%削減しているというサラヤの更家悠介社長が登場する。

そして、

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

同じくスイミーのジュンからの推薦。
というか、本屋で見かけて気になってたら、貸してくれました。
それなりに面白いらしい。起業家精神ってやつは大事だし、まあ一応さ。
最初のほう読んだけど、江副さんの考えていたことって
私たちが今考えていることと同じだったんだなあと。


それって逆じゃん!とかそれって当然じゃん!と笑うのはカンタン。
でも本当にそれって当然?それが当然といえることって本当はすごいことだと思う。
自分の考えを鏡にうつしてみるにはいいかなと思います。
リクルートってベンチャーなんだね。