あげまん

先日の話である。


ユニコーンを聞いていた。
「与える男」という曲がある。その歌詞に

少し前に似たよな話の映画があったろ
まわりの男がどんどん出世していくあれだよ。

というわけで、「あげまん」をみた。

あげまん [DVD]

あげまん [DVD]

やりたいこと全部やってみなさいよ。
失敗したっていいじゃない。
あんた一人くらいあたしが養ってあげるわよっ。

劇中に2回出てくるこのセリフはともに津川雅彦演じる鈴木主水に向けたものだ。
驚異的にいい女であることを象徴するセリフである。


どうして主人公のナヨコは主水のもとに戻ったのかなあ。
仕事と女と運命に翻弄されるダメ男の主水も、最後は覚悟が行動に表れていたなあ。その生きる覚悟がナヨコを再び引き寄せたんじゃないかと思う。


つくづく男ってバカだと思う。そんなシーンがたくさんたくさん描かれていた。
またもユニコーンの曲にヒゲとボインというのがあるが、あれに通ずるところがあるな。


仕事と女。
男の人生とはかくもいとおしく、くだらない。


ちなみに、揚げまんじゅうでうまいのは、目黒の「御門屋」である。