椿三十郎を見た


といっても、クロサワの方ね。

椿三十郎<普及版> [DVD]

椿三十郎<普及版> [DVD]

実は「初クロサワ」だったんだけど、
感想としては、新しい!ということ。


なんていうんだろう。温故知新という言葉を思い出しました。
一つ一つのカット割りとか、演出とかが新鮮にうつるんだけど、
これって今の映画とかコントとかにさえ普通に使われている手法だったりして、
あ、みんなこれに影響受けてるんだな、というのが実感。


白黒だし、とっつきにくいかと思ったけど、全然そんなことなくて、
白黒なのを除けば、セリフにしてもなんにしても、今のと遜色なくって、
新しい映画としてみて、笑ったり、ドキドキしたり。
これが1962年の作品だなんて、すげえなあ。
世界のクロサワ、おそるべし。
スピルバーグもルーカスも、もろ影響受けたんだってねえ。


初、といえば、新幹線でDVDというスタイルも初体験。
こりゃ、なかなかいいですな。
バッテリー的に映画一本が限界かなと思うけど、
時間的にもちょうどいい感じで。


iPodとかPSPとかで動画を見ることも考えたけど、やっぱり映画となると
画面のサイズがある程度ないと見にくいから、ノートPCがちょうどいい。
こうやってすぐにネットもできちゃうわけだしね。


ちゃんとネットがつながるところでいくつかYoutubeの動画も落としておいたので、
それをローカルで見るというのもできるしなあ。
Youtube動画くらいなら、iPodPSPはもちろん、ケータイにも移せるけど)


というわけで、帰りもみちゃお。
N700系なので電源もとれるからもっと安心して見られます♪