花火大会前


明日は、隅田川花火大会である。
昔々に一度見に行ったことがあったが、
人の多さに辟易した覚えがある。


帰りの電車に乗れず、4駅くらい歩いたりとか。
はっきりいって、帰りの銀座線浅草駅ホームはやばいですよ。



しかし、今年は違う。
浅草に引っ越してきたため、見ることができるのだ。


私の住むマンションからどう見えるのかは、まだよくわからないけれど、
なんとなく見えそうな気がする。
見えなかったら音だけ楽しむか、屋上にご招待してもらおう。



近所のコンビニは、わざわざ大混雑を予想して、
店内のレイアウトを変えていた。
レジも増えてたし。


ビールだとかなんだとか、めちゃ売れるんだろうな〜


先日の三社祭もものすごい人手だったけど、
明日は首都圏から人が集まるからやばい。


三社祭は3日間で150万人。
隅田川花火大会は、1日で100万人。


この浅草に100万人の人が集まる?
こりゃやべーわ。


浅草はこういうハレの日が、結構高い頻度である、不思議な街だと思う。