スプーン曲げ

今日は目の前でスプーン曲げを見てしまった。

衝撃。



詳しい話は避けるが、そういう世界どうもありそうだ。

ぐにゃりって曲がって先が落ちるんだよねー。



スプーン曲げ自体はマジックにもいろいろとやり方はあるので

タネのあるスプーン曲げもあるみたい。

マリックとかもやってる。



マジシャンも本物の超能力者もまあ結果は同じなんだけど

やり方っていうか中身が違うんでしょうね。

本人もマジシャンの方がそれっぽく見えると言っていたが。



常識的に現代科学からのみ考えれば、力学(てこの原理)と金属疲労、可塑性、弾性限界などがスプーン曲げの背景にありそうですが、本物はそんなことからトリックをやっているわけじゃないらしいよ。





ガラスはできなかったそうだ。どうしてガラスだけはできないのかしらん。