世界の窓〓ライブカメラでのぞく世界

今日は光ファイバーを入れてからはじめてPC環境が整った気がする。



メインで使っているPCは最近まで実家においていたんだけど、

こっちに持ってきてからディスプレイがなかった。



家のテレビがディスプレイとしても使えるのでそれでいいかー

とか思っていたので接続してたんだけど、

やっぱりPCやってるときもテレビつけておきたいし、

ちょっとテレビ(=ディスプレイ)とキーボードの位置が

ずれているなんて事情も重なってあまりつかってなかった。



専らミニノートPCを光接続して使っていたのである。





で、今日はディスプレイを買ってきた。

もうなんでもいいので液晶の17インチのやつを買ってきて、

とりあえず接続。



むう、快適だ。





早速光接続らしいことをやってみたくなり、

とりあえずライブカメラを探してみた。

(別にライブカメラじゃなくてもいいのだけど)



実は、「ライブカメラ」という言葉もどれがよく使われているのか

知らず、



webcam

とか

webカメラ

とか調べてたんだけど、どうもハード情報だったり、

日本の情報がなかったりでつかまらず、

いろいろと飛んでたら「ライブカメラ」という言葉に

あたった。

今はこれがどうも標準らしい。





で、ようやくタイトルに戻るが、

ライブカメラ」でGoogleで検索すると一番にでてくるこのサイト。



世界の窓

http://www.sekainomado.com/



こりゃかなり面白い。

ためしにドイツの港を見てみたが、真っ暗だった。

時差も考えないといけない。



気をとりなおしてアメリカの海岸を見てみる。



期待とはうらはらに、天気が悪くてがっかり。

当たり前だが、外国のビーチだからといって

いつも晴れてるわけじゃない。曇りもあるのかー。



さらに気をとりなおして、行った事のある

カリフォルニア州モントレー水族館を見てみる。



サメだ!



ゆうゆうと泳ぐ水族館のサメを見ていると、

もう水族館行かなくていい気になってきた。

これ、時差関係あるのかな。

閉館後も写るのかな?不明。





日本も見てみる。

ホテル・旅館とかいうカテゴリがあって、

どうも全国のペンションやらホテルの内外を

移しているらしい。



これまずいんじゃないのか?(笑)



乗鞍高原ペンションウインズ

http://www.winds.ne.jp/

http://winds.jp/live.html



おおー。これなら人の顔もわかりそうだぞ。

ドメイン二つとってごくろうさまです。



おなじエリアのペンションテンガロンハットもかよ。

http://www.tengallon.co.jp/live.html



うーむばっちり顔が映っている。。。





久々に新しいサイトを流してみて楽しめたのう。

また今度も世界の窓めぐりしてみることにする。