FONYってなんだ?

「落書き」を使ったソニーの『PSP』広告が不評

というWIREDの記事にあったもので。



ソニーアメリカで落書きアート(グラフィティー)のアーティストたちを雇い、PSPを使って遊んでいる子どもたちのシンプルで象徴的な絵を、建物の壁にスプレーで描かせたマーケティングプロモーションをやっているらしい。



いやあ、すごいですな。

でもこれが、一部の人には不評らしく、壁の落書きにさらに落書きされて批判されたりしているらしい。



その一つが、タイトルの一言。





『FONY』

[phony(嘘つき、いんちき)とSonyをかけた造語]

だそうで。



書き込まれた写真をみると、うまい具合にPSPの画面の部分に書かれているねえ。





みんながみんな嫌がっているわけではないと思うけど、テリトリー意識が強い人に刺激を与えてしまったのかしら。