ウェブ進化論読んでちょっとたった

この本を読んでちょっとたつけど、書評とかをちゃんと書いてない。
書いてないけど、先日ウェブ進化論に関するカンファレンスとか出て議論(というかトークセッション)にも参加してきてそれなりに消化しつつあるかな。どうだろ。
きちんと論点を整理して書くのもいいけど、当時ぱっと思ってケータイからメモしておいてことをこの新しいカテゴリに転記しておく。

グーグルのすごさ
何をいってもはじまらない。つくってうごかしてみなきゃ全然いみない。
絶対に勝てない。

あの本の前半で語られていたのはグーグルがいかにすごいかということ。
組織マネジメントが特異でそこに強さの秘密があるという話もあるけど、自分が強烈に受けた印象はちょっと違った。
何かネットサービスをやるにしても、まず作って動かして他人に見せて、そこからはじまるんだという思いをさらに強くした。そして大いに焦った。
コンセプトとか整理して、いけるはず、いけないかもとかやって、自己満足とかしちゃったりしてるのは最悪。作れないなら技術を学ぶべきで、プログラムはプログラマーに、システムはシステム屋に、なんて言ってるのは効率がよさそうで、別によくない。
グーグルに勝つ。
あれ?最近「グーグルに勝つためには勝ってはいけない」論を展開した覚えがあるけど、どこに書いたんだっけ。まあそれは今度でいいや。

「jnote的独り言」ってカテゴリを初めて切ってみたけど、通常ノート版「jnote」に書いたり、パワポにまとめていたり、自分のGmailにためてる考察なんかをちろちろと入れてみよう。基本sageで。
普通こういうのをブログに書くんだろうね。今まで日々の雑記しか書いてないからね。結構意図的に。
たまにはいいかな。反応などを見ながらやってみます。