モーターハウス

GREEとかにも書いているけど、キャンピングカーで日本一周したいなーと以前から思っている。老後をそうやって過ごしている人もいるみたいだけど、働きながらやりたいんだよね。

時期はともかく、手段についてはいろいろ考える機会があった。先日寄ったペンションで、オーナーの趣味の本がどっさり集められた図書スペースがあったのでいろいろ読んだのだ。

「アウトドア」「山」「庭いじり(ヘッセ)」「4輪駆動車」「オートキャンプ」「サライ」「ラピタ」「男の隠れ家」

他にもあったけど、このあたりが一くくりのようだったので、手当たり次第に目を通していった。こういうのはペンションのいいところだったりするねえ。

すると、キャンピングカーとかモーターハウスっていう種類の車が世の中にはあって、普通の車をベースに改造して売っている人がいるらしいということを知った。
もともとキャンピングカーとかで売られているものって高いと1000万円くらいするから、高いのは知っているんだけど、物によっては300万円くらいで買えるらしいよ。

まだ調べてないけど、これから調べていくつもりです。

こんなことを考えている人もいたのでメモ。

モーターハウスに住む。(50万以下で手に入るかも?。)
これは事業用資産(事務所等)として所有すると
4年償却が出来る。(残存価格5%から10%)
とすると、経費として4年で200万(購入価格)なら
180万経費として使える。
とすると、
土地があれば(出来れば道路沿い)中古自動車屋
土地込みで、4年間貸すのは、どうだろう?。
4年後、30万から50万で、買い取るとして
モーターハウス(事務所として)を中古車屋
購入させるのだ!。
土地(中古車展示地)賃借賃として、3万から5万
もらえれば、4年で144万から240万が収入として
手に入る。(とすれば、差し引きまだ、100万以上得だ!。)

あっ、そんな言葉で調べていたら、まさに自分が考えていたことを実践している人がいた!

Small Office, Transfar Office
どうやら海外では[移動SOHO]は就業形態として成り立っているらしいのですが、実際に日本でそれをやってる人はごく少数で、環境もやや不完全だしハウツーなどの情報もあまりありません。そこで、実際に自分でやってみよう!と、無謀にも見切り発車的に始めたのがこの[SOTO]なのです。
[モーターハウス=キャンピングカー]を自宅兼オフィスとして活用し、日本国内どこにいてもモバイルコンピューティングは可能なのか、各地の実態はどうなっているのかを実証したいと思っています。
ウェブの仕事をしてはいますが、実はそんなに機械には強くなくて、素人同然です。だからこそ、自分が行く価値があると思っています。

まだまだ調べがいがありそうー。じっくり実現に向けて進めていこう。楽しみです。