柔軟仕上げ剤の使い方

朝から洗濯と掃除と他にもいろいろと。
はじめて柔軟剤というやつを使ってみた。気づくの遅いかも。
ハミングとかは知ってたけど、今回買ったのはレノア。
レノアの説明書きには、「すすぎの時に入れて」みたいなことが書いてあるんだけど、
全自動洗濯機だと、いつ入れればいいのかわからん。
調べてみる。

花王 家事ナビ
・お洗濯の際、最後のすすぎのときに入れます。
・全自動洗濯機の場合は、あらかじめ洗濯機の専用投入口に入れておくと、
自動的に、最後のすすぎのときに柔軟仕上げ剤が投入されます。
・手洗いの場合は、すすぎの水がきれいになったら、柔軟仕上げ剤を水に溶かし、
3分間ほどつけおきを。ときどきかきまぜるといっそう効果的です。

一部の掲示板ではこんな意見も。

発言小町:全自動洗濯機の柔軟剤

濯ぎが終わったら一旦止めて、柔軟剤を入れてから4分位洗いをしてから、脱水するようにしています。

洗濯機によりけりだと思いますが、うちのは観察していたら、どうも流れていってしまうような感じがしたので、ここ最近は手間がかかりますがそのようにしています。

また、レノアではしみができたという騒動もあるらしいので注意だな。
投入するときに希釈させたほうがいいかも。

OKWave:P&Gのレノアで出来たシミ
うちは全自動洗濯機で、柔軟剤がすすぎの時に勝手に
入るようになっているものを使っているので、
レ○アが直接かかったシミかどうかは不明なのですが。
ただ、これを使い出してから白い物に
心当たりのないシミがかなりできるようになりました。

しみとかになる可能性があるから、説明書きでは全自動には触れないのだろうか。。。

さて、洗濯を開始すると、途中でいい香りがしてきた。ほーう。
そして昨日の乾きあがりを取り込んでみると、おっ確かにやわらかい。ほーう。

でもちょっとめんどくさい感じもする。柔軟剤入りの洗剤もあるみたいだし、それも検討する?
あと、柔軟剤にこだわっている人は、海外のものを使っているらしい。それらもチェックしてみよう。