orz

はじめて前の日記で使ってみた「orz」。
要は ○| ̄|_ ってことでがっくりきている様子ですな。

keyword:orz
○| ̄|_
_| ̄|○
→OTL
アスキーアート(AA)の一種。一部ではその様子から「失意体前屈」と呼ばれている。
時々「オルツ」「オアズ」と呼ばれることもあり、主として落胆した様を表す。
上記3つに比べれば後発のAAであるが、半角英数字・小文字で入力できる手軽さからか、利用頻度が高くなりつつある。
ortとも描かれることもある。

これが書かれているときは発音せず、がっくり来てるんだなと思えばいいんだけど、
どうもうっかり「オゥァズ」とか発音したくなる。
「oops!」(おっと!)みたいな感じで、
例えば机の上の資料の山が崩れ落ちたときとかに「おいおい、まじかよ・・・」
みたいなニュアンスで
「orz・・・」(オゥァズ・・・)
と使うとか。
そんなことつぶやいても周りの人は意味がわかりませんね。
世の中にAA(アスキーアート)を発音しちゃっている人はいないのかしら?