自転車購入までの放浪の旅

といっても、この前の土曜日のことで。


これまで雑誌やネットでいろいろ調べていると、
ダントツに評判が良かったのは神宮と千駄ヶ谷の間にある
なるしまフレンド
ここには一度行ってみたいと思いました。


他はあまり店の規模とかわからなかったのですが、
阿佐ヶ谷の「フレンド商会」はわりとたくさんのフロアがあって
大きいみたいなので、そこも見てみたいなあと。


それから、ワイズインターナショナルはいろんなところに
店舗があって、大きいんだけど、とにかくネットでの評判が悪い。
売りっぱなしだとか、利益主義だとか?
同じ商品もちょっと高いとかなんとか。それは事実のようですが。


というわけで、土曜日は折りたたみ自転車で
最初なるしまフレンドに向かいました。
ここはそんなに遠くないしね。


で、ついたんですが、人も多かったし、完成車はほとんどないしで、
初心者にはとっつきにくかった。。
店員さんに声をかける隙がないかんじ。混んでたからだけど。
それに、客層はやっぱり乗ってる人だね。


しかたなくあきらめて、そこからなんと阿佐ヶ谷までひーひーペダル踏んで
フレンド商会へ。地図もないのに偶然たどりつきました。。
たまたま青梅街道をひた走ってたら、「世界の自転車」とか書いてある
店の前を通って、「お、ここにも自転車屋が。あとで来よう。」
とか思ったら、そのものだったと。。


ここは地元から愛されているらしく、ひっきりなしに自転車を
見てもらいに客が押し寄せているんですが、
店員が少ないみたいで、じっくり話を聞いたりはできませんでした。
完成車はまあまあ多いんですが、偏りがある感じです。
気になったのはコルナゴクロスバイクかなあ。
じっくり話を聞けてたら、買ってしまっていたかもしれません。。


暗くなってきたので急いで帰路へ。
途中ついでに新宿のワイズロードに寄ろうか、という感じで行ったら、
広くて品揃えが豊富で、じっくり見れたという感じです。


ネットでの評判はよくないんですけど、初心者の私にとっては、
品揃えが豊富でいろいろゆっくり選べたほうが良かったです。
店員もつかまえることができたし、愛想は良くないほうですが、
しつこく話してたら意外と良い人っぽいのが伝わってきたし、
結構親切な方だったので、そのまま購入しました。


中目黒のぬかやは近いんですけど、もう2ちゃんねるの評判がさらに悪いし、
私は実際に店舗に何度か行ったことがありましたけど、
評判は否定できないですね。。。
常連になったら、その人にとってはいいお店なのかもしれません。


もし、ロードバイクを購入されようとしている方がいたら、ご参考まで。
今後レースに参加していきたい、練習したい、という場合はやはり
なるしまフレンドのように、クラブを持っているところはいいんでしょうね。