多摩川デビュー

初めての遠出は、多摩川に決めました。
近いので、途中でやめてもいいし。


いくつか調べてみたら、調布と府中の間のサイクリングロードが
気持ちいいということだったので、じゃあ府中までいくか!
と前日に計画。
あとは来た道を戻ればいいかと。


多摩川までの最短距離は、おそらく国道246を通るルートなんでしょうが、
今回はちょっと遠回りして目黒通りから。
目黒通りにあるポジティーボという自転車屋さんも見たかったので。
(行ったけど、結局まだ開店前だった。。。)


それにしても都心部の幹線道路は混んでますなあ。
そして路駐が多い。
路駐が多いと、自転車は走りにくいのですね。


等々力あたりで多摩川に出る。
でもこのへんは全然サイクリングロードなんてないので、
車道を走るんだけど、せまいので走りにくく、途中でやめた。
砂利道の土手に上がって、押して歩く。
ここが舗装されてたらいいのに。なんて。


二子橋を抜けると、少し舗装されているので、快調。
でもすぐに終わってしまった。
なんだか細切れで舗装されたり、砂利のままだったり。
多摩川はもう少し調べないとよくわからんな。



そしてうわさの「府中多摩川かぜのみち」というサイクリングロードが現われた!
大変快適。
いままで使ったことのない、重い方のギアにしてみる。
おおっ!
これは速い!
平地ですが、初めて30キロ平均で走ることができました。(元気がいいとき)


と、そろそろのどがかわいてしょうがなくなってきた。
次の橋はどこだろう?
と見ると、府中駅の近くらしい。
目標地点だ!(あいまいな目的地だったけど)


というわけで、住宅地に入り込み、自動販売機でジュースをごくごく。
つづけてスポーツドリンクをごくごく。
それまでにVAAMゼリー×2を飲んでたけど、それだけだったので、
かな〜りヘトヘトでした。
日はさんさんだったし、暑いし、スピードが出せるからかなり
頑張っちゃったし。


ここまでの途中経過は、

Tm(時間):1:30'10
Dst(距離):27.66km
Av(平均速度):18.4km/h
Mx(最高速度):38.3km/h
Odo(通算距離):51.4km

帰りも同じだったけど、もう力が残ってないので、スピードはあまり出ず。
二子玉川からほぼ最短距離で戻りました。


最終的に今日の数字は、

Tm(時間):2:51'55
Dst(距離):52.19km
Av(平均速度):18.2km/h
Mx(最高速度):41.5km/h
Odo(通算距離):75.9km


はじめての遠出で52キロは頑張ったんじゃないかなと。
だいぶ疲れたけど。
今日はとにかく暑かったから、それもあると思いますけどね。


今日52キロ走ってみて、気づいたことがいくつか。
・水分補給が重要。ボトルケージ?が欲しい。
・おしりが痛い。特に右の骨が。
・腰が痛い。姿勢の問題だろうな。


おしりの骨の痛みはなんとかごまかして走れたけど、
後半は腰がかなり痛くなってきた。
これは姿勢がいまいちまだわかってないことによるもんだね。
あと筋肉も不足しているんだと思うし。


帰ってしばらく休んでから、足りないモノを求めて、
渋谷の東急ハンズへ。


・リアのセーフティライト
・圧力計付きフロアポンプ(空気入れ)
・インナーパンツ(パッド付き)
・ゲルサドルカバー
・ペットボトルケージ
・ペットボトルキャップ


さらにバッグまで買ってしまった。
ヘルメットを買ってないことだけが気がかりだけど、
いいのがあったら買ってみよう。。