チャリ&レンタカー

今日は引越しの手伝いのために、商用バンを借りて大和へ向かう。
そこから鎌倉へたくさんの荷物を運ぶために。


自分の車では到底運べないので、レンタカーを借りることにした。


前日に探してたんだけど、もはやニッポンレンタカーだと予約受付対象時間外だった。
他にもマツダとかオリックスも見たが、店舗がイマイチなところにしかないし、
予約にはいたらず。


忘れてたトヨタレンタカーは、中目黒からもほど近いところに渋谷店というのがあった。
(これは知らなかった!)
しかも、借りる1時間前までネットで予約できるという優れもの。
直前に、しかもスムーズに予約完了できてしまって、
「ほんとに予約できたの?」という感じ。感動に近かった。


さらに、これまで試したことはなかったのだが、レンタカー屋さんって
車で行っていいのね。もっというと、自転車で行っていいのね。


これまで、レンタカー借りるときって徒歩でいくもんだと思い込んでた。
なんかそこに置いておいていいとは思わなかった。。。


めっちゃ大きな発見と感動。
感動をすると、それは習慣に変わる。


というわけで、自家用車を売るのに迷いがなくなった。
これまでは、近いところにレンタカー屋さんがないと無理。
だからカーシェアリングが欲しかったけど、
自転車圏内にあれば問題ないのだ。
それは今日実践してみてわかった。


引越しをするにしても、自転車圏内(まあ5分くらい)に
トヨタレンタカーがあればそれでいい。
街選びの一つの基準ができた。


そして、自分の人生において、本質的にやりたいと思っていた、
「マイカーを持たない」という選択を、いざ実行に移すときが
来たと思う。


誰か、プジョー206買いませんかね?