入谷を見学


昨日は会社の人たちとフットサル。
久しぶりに走ったけど、思ってたより疲れた。
息が苦しい。


わりと早く終わったので、自転車に乗ることにする。
引越し先の候補としてちらっと浮かんだ入谷へ。


入谷とは、上野のちょい北。
イメージは全然ない。


いつものように皇居わきを通って、靖国通りへ。
今回はなんとなく外堀通りに入ってみる。
こっちのほうが、上野に行くのに近いかも、という予感。


その勘は当たり、外堀通りを北上すると、ほどなくして不忍池にあたる。
そこまではあっていたのだが、入谷に行くならそこを目指すのではなかった。
入谷は昭和通りなので、靖国通りをガードまで行けば良かったのかも。


しかし、湯島や根津といった街を走ることができたので、
それはそれで楽しかったかも。


入谷は、なんかでっかい通りとでっかい通りの交差点だったのでびっくり。
イメージと違って、わりとお店がたくさんある。
自転車を置いて歩いてみる。
お店はわりと古いところが多い。
昔からあるような専門店が多い。
それは古い商店街だからなのかもしれない。
スーパーはとにかく人でごったがえしていて、住宅地なんだなあという印象。
一つしかないからなのかも。
スーパーの前は自転車の大渋滞。衝突事故が起きそうになってたし。
その他も自転車に乗っている人が多い。このへんは徒歩圏に何もないのか?
駅前に大きな自転車置き場がある。


歩いて行ける距離に上野公園と浅草があるのはなんだか魅力。
入谷地区センターもあるし、台東区の中央図書館もあるとは。


でも、本屋がなさそう。DVDレンタルもなさそう。
それらは鶯谷か上野までいくのかな?


夜になった。
初めて夜この自転車に乗る。
ライトは前後ちゃんとつけてるので、まあ安心。
それに道は相当明るい。


帰りは有楽町によって、無印とビックカメラ詣で。
大好きな場所。会社が近くなるのはうれしいなあ。

Tm(時間):1:45'32
Dst(距離):32.09km
Av(平均速度):18.2km/h
Mx(最高速度):51.0km/h
Odo(通算距離):374.4km