夜の打合せat風呂


なんのことはない。
風呂につかりながらノートPCで打合せしてるのが
楽しいので、それを書きたいだけのエントリ。


風呂のふたにタオルをおいて、ノートPCをセット。
うちは無線LANなのでネットは当然つながっているわけで。


打合せといっても、Gmailについてるチャット。
グーグルトークっていったっけか。


これはログがGmailにたまるのでかなり便利である。



最近のテーマはいくつかあるけれど、今日はスイミーモバイルについて。
ケータイゲームでスイミーの世界観を楽しめるものをかなり長い時間をかけて
構想を練っているわけだが、最近はまちつくとかコロプラとかが大変参考になっている。


思想はどうあれ楽しくないとやらないよね〜というところや
スタンプラリーはやっぱ必須だよね〜というところなどが話された。



一番大事なのは、この育成ゲームは、何をすると育つのか、という点。
スイミーなんだから、やっぱり
「他の人と協働して何かをしたら、育つ」なんじゃないかと。


コミュニケーションをとったら育つゲームもあるけど、
大半は「こんにちは」とか「足跡ぺたぺた」とかなので、それって不毛じゃないかと。


不毛なコミュニケーション増やしてどーする?
そーいうスキマ時間の細切れ頭脳パワー(笑)を集めて何かを起こしたいから
スイミーモバイルやりたいので、そこはもっとひねらないといけないところだな。


このゲームを通じて半年がたったときに、ゲーム内で自分がつながった人、
一緒にタスクをこなした人の延べ人数が3000人とかになっていたら。


それって今後の社会の中で豊かに生きる自信がついてもいいんじゃないかね?
人の得意分野を尊重して、持ち寄って、つながって、力をあわせて。
循環型の、持続可能な、というキーワードがうろちょろしそうな未来に向けて。



こりゃお金儲けはできなさそうだけど、そういうマインドの人が増えるだけで
なんか未来が楽しみになるんじゃねーかな〜。


目標ユーザー数は1万人くらいでしょうか?



なんか風呂が冷めてきたので上がります。