忌野清志郎 IMAGINE


忌野清志郎が亡くなってから、何度も彼の曲を聞いたし、
見たけど、これが一番最高だった。

ビートルズのカバー。


全然世界は平和になんないじゃないか。
21世紀になったら、世界は平和になると思ってたのに。

IMAGINE/忌野清志郎


天国もない、ただ空があるだけ
国境もない、ただ地球があるだけ
みんながそう想えば
簡単なことさ


社会主義も、資本主義も
偉い人も貧しい人も
みんなが同じならば
簡単なことさ


夢かもしれない
でもその夢を見てるのは
一人だけじゃない
世界中にいるのさ


誰かを憎んでも、派閥を作っても
頭の上にはただ空があるだけ
みんながそう想うさ
簡単なこと


夢かもしれない
でもその夢を見てるのは
君一人じゃない
仲間がいるのさ
平和に生きている


このライブバージョンはますます最高である。
イマジンのオリジナルよりストレートに伝わるこの歌。
これ、カバーというのか?
意訳されまくってて、もう直接キヨシローの歌になってる。


何度も何度も繰り返し聞きたい。かみしめたい。
そんな曲。