マニフェストォ〜

今回選挙にいくに際して、マニフェストっつうのを読んでみた。
といっても、全部ヨメヘンし、なんつーか、見出しだけ。

今回はじめてマニフェストというものを読んだんだけど、
なかなか便利かなと。
自民党のものがお金があるからか一番分厚いようで、
「国家がかかえる問題の洗い出し」には最もいいように思った。


雇用という部分では、マザーズハローワークとか再チャレンジ支援制度とか、
スイミーワーキングがイメージしている世界をさすがに視野に入れているみたい。
↓比較できるサイトは便利ですな
http://www.senkyo.janjan.jp/special/2007sanin/hikaku_koyou.html


また、環境という意味でもまあまあ具体的な項目が出てるね。
http://www.senkyo.janjan.jp/special/2007sanin/hikaku_kankyou.html


ソーシャルアントレプレナーとしては
視野を広げるのにこれ以上ないネタ元かもしれない。


☆ ☆ ☆


で、選挙自体にマニフェストはあまり役立たず。
というのも、解決策はさほど具体的ではないし、なにせどの党もほとんど一緒!!
項目のあげ方は、自民党が最も金をかけていて全方位的。(だから洗い出しにぴったり♪)
あとはどんどんニッチ化?していくので、専門的なところはひょっとするとどこかが詳しいのだと思う。


東京選挙区って、投票する人いないよ〜。
なんだろあの顔ぶれ。特に自民党。。。
党としては頑張ってもらってもいいんだけど、個人の方は無理だった。。


というわけで、投票までろくに視野感もビジョンも聞いたことがないまま、川田龍平氏に投票。
すみません。勘です。


一応、責任を感じ、投票した後にホームページを見る。

http://www.ryuheikawada.jp/manifest.shtml
[1]薬害を起こさせない監視態勢をつくります。
[2]格差に苦しむ当事者の声を国会へ届けます。
[3]憲法9条を話し合い非戦のアジアをつくります。
[4]タブーに負けず本質的な環境政策を採用します。

おっ、悪くなさそう。
まあさすがに薬害がメインにはなると思うけど、バランスは悪くない。


で、当選。すごいね。


マニフェストなんかどうでも良くって、テレビで聞いた言葉の一つ一つがささった。
なんか政治家ってこういう重い言葉を発するやつもいるんだっていう。
どちらかというとビジョンをもった経営者のようなそんな感じだった。


めちゃ応援するほどではないけれど、
せっかく当選したんだったら、ちょっと見ていこうかと。
選んだ責任ってのを少しだけ感じた。それだけ。