羽田空港に入ってしまった

1週間前のことなので、忘れかけてる。
昼前から自転車で羽田空港を目指した。


羽田空港だから、飛行機が見られるかなあと想像して、
一眼レフを持って行った。


羽田空港へは、東へとことん走り、品川あたりから南下。
いくつかの島を渡り歩けばいいらしい。
と、ここまでを家でグーグルマップを見て覚える。
ナビがないと、きついなあ。
まあ、なんとなく行ってもわかるとは思うんだけど。


途中、大井競馬場を通って、本当は平和島競艇場も近くにあるはずが、
ちょっとわからなくなる。


気づいたら、昭和島というところにわたっていた。
あれ?
なんか行き止まりに。
ナビがないと困るなあパート2。


あたりを見回すと、公園があって、その奥に橋があるらしい。
これはiモードGPS機能でわかった。
こいつだけが頼りだよ。。。


自転車ではわたれない橋とか道路とかがあると、
完全にトラップにはまる。
今回はなんとか切り抜けたけど、もうどっちがどっちかわからない。
さすがに方位磁針くらい持っているほうがいいな。と一つ賢くなった。


コンビニでVAAMゼリーを補給しつつ、地図を確認。
おおっ、もう穴守稲荷の直前か。
この大森南周辺も落ち着いてて良さそうな町だなあ。


しばらくかっ飛ばすと、いよいよ天空橋
いつも地下鉄で通るけど、地上でその駅を見るのははじめて。
こんなところにあるとは!
多摩川河口のほとり。
先には空港が見える。


ここから一気に空港へかっ飛ばす。
あとから考えると、ここらで一つミスを犯した。


自転車は走ってはいけない道路がある。
高速道路とか、橋とか、トンネルとか。
その入り口には「自転車禁止」の標識がある。
それを注意深くチェックしていたはずだった。。。


空港近くのトンネルの入り口にも、陸橋の入り口にも、
その標識はなかった。
「おっ、ないの?いいの?」
てな感じで、颯爽と走る。


ついに、ターミナルの前も通過。
結局第一も第二もバスが停留しているその前を自転車で通り過ぎる。
まわりに自転車なんて走ってない。


なぜかは、帰りがけに知ることになる。
空港から戻る時には、必ずトンネルを通らないといけないのだが、
どこも「自転車禁止」の標識がある。


あれ?帰れない?来たのと同じ道で戻りたいのに、帰れない。


そう、行きに標識を見逃していたのだ。
確認したところ、トンネルとか橋とかの前、ずっと前に、
「この先自転車禁止」の標識があった。


うわー。それは見逃してたなあ。
もう2度と行けないが、貴重な体験をした。


自転車がいてはいけないエリアから脱出し、
天空橋近くの多摩川のほとりで休憩。



帰りはいつもの環七ミスドに寄りつつ(笑)、
久しぶりに東工大に寄ってみる。


もう構内は随分と変わっていたなあ。
ビルがたくさん建っているし、道とかがちょっと違っているし。
建築学科のある緑が丘地区も少し変わっていた。
まず建物の外壁が補強されて、見た目が変わってたし。
なんだか標識とかも多くなってたなあ。
びっくりびっくり。


記録はこんな。まさか50キロいくとは思わなかった。
羽田空港内をうろうろしていたからだろうな。

Tm(時間):2:43'20
Dst(距離):50.34km
Av(平均速度):18.4km/h
Mx(最高速度):49.4km/h
Odo(通算距離):251.1km